poko-miko’s blog

猫の話や絵と日常のアレコレ。

サン・ファン館に遊びに行ってきました!

日曜日に宮城県石巻市サンファン館に行ってきました。

駐車場と公園スペースまでは無料です。

日曜日は天気が良くて気持ちのいい日でした。

公園から眺める海がとても綺麗です。

f:id:poko-miko:20181203154016j:image

 

サン・ファン館って何?

地元の人にサンファン館やサンファンバウティスタ号といえば、大きい船と返ってくると思います。

サンファンバウティスタ号は国内で復元された最後で最大のガレオン船なのです。

その大きな船を展示してあって内部まで見れるのがサンファン館でした。

パンフレットを見ると、サンファン宮城県慶長使節船ミュージアム と、あります。

残念なことに今は船の老朽化が激しくて危険な為、内部の見学ができません。

私が船内を見学したのも大分前のことで記憶があやふやになりつつあります。

船内の様子はパンフレットに写真と一緒に紹介されています。

大きなガレオン船は船内に入れなくても、外から見ただけでも迫力です。

 

サンファン広場を抜けてサンファン館へ入るとまず受付がありますので入場券を購入します。

ここから有料スペースですね。

船の外観の写真は撮れますが、展示物の撮影は禁止です。

ギャラリー、お土産の買えるサンファンショップがあってセミナールームなんていう部屋もあります。

ロビーを通って慶長使節展示室を見学します。

1部、当時の様子を人形で再現してあるのですが人が通ると喋り出すので初見の方は驚くかもしれません。

それと企画展示室。こちらは名前の通りですね。

企画展示室なので展示物が変わります。

日曜日に訪れた時はロビーに東日本大震災時の様子や海に流失しなかった物などの展示もありました。

あとは、シアタールーム。

毎時10分からと 40分から。

「夢の果までも」

「二つの大津波サン・ファン・バウティスタ

という2タイトルで上映をしています。

タイトルの通り津波の話があります。

気分が悪くなったりしたら直ぐにスタッフの方に声をかけてください。

私は過呼吸を起こす可能性があったのでシアタールームには入っていません。

なので上映内容は紹介できません。

 

少し長いエスカレーターを降りると

サンファンバウティスタ号を目の前で見ることの出来るスペースに着きます。

お外に出る前に、可愛いタヌキと鹿のイラストが目に入りましたが

「野生動物注意」のポスターでした。

船内とドッグ棟が立ち入り禁止のため、入れるスペースはごくわずかですが、

天気の良い日の景色は最高だと思います。

 f:id:poko-miko:20181203162519j:image

 

慶長使節って何?

慶長使節船、慶長使節という言葉を耳慣れない人も多いのはないでしょうか?

慶長使節は慶長18年に仙台藩主の伊達政宗フランシスコ会宣教師ルイス・ソテロを正使、

支倉常長を副使として

イスパニア(スペイン)国王及びローマ教皇の元に派遣した使節が慶長使節です。

伊達政宗は当時、仙台領内でのキリスト教布教のための宣教師派遣と

ノビスパニア(メキシコ)との直接貿易を求めていました。

仙台藩主、伊達政宗は世界に目を向けていたのですね。

 

 サン・ファン館のイベント

サンファン祭り、冬はイルミネーション。

サンファン祭りは夏だったり秋だったり。

出店やステージイベント、ストリートパフォーマンス。

無料ヨット体験クルーズなんていうのもありました。

何度かお祭りの日に遊びに行っているのですが暑かった思い出しかないんですよね。

初夏の頃に訪れたのだと思います。

 

冬のイルミネーション。

まさに今ですね。

平成30年11月9日から平成31年1月6日まで。

夕方16:30から20:30頃まで点灯しています。

イルミネーションの観覧はサンファンパーク及び展望棟上部からのみとなっていますので

船には近づけませんが電飾で飾られたサンファンバウティスタ号を眺めることができます。

デートに訪れる人も多いみたいです。

平成30年12月23日(日)には16:30から19:30で入館できて、

館内から電飾に彩られたサンファンバウティスタ号を

望めるみたいなので予定があう方は訪れてみてはいかがでしょうか?

ファンタジーフェスタ2018というイベントのようです。

館内でもミニイベントを予定しているみたいです!

 

サンファン祭りや各種イベント時は、サンファン館への入館が無料な事もあるのですが、

ファンタジーフェスタは入館料¥350円必要なようです。

 

 

 

サンファン館の入館料;開館時間;アクセス

入館料:一般¥350  高校生以下¥無料

各種障がい者手帳提示:入館料免除

 

開館時間

午前9:30から午後16:30

最終入館は閉館30分前まで

※8月中のみ午後17:30まで※

 

休館日:毎週火曜日(祝日は開館してます)・年末年始

 

アクセス:

車:石巻河南インターより牧山トンネル経由で約30分。

電車:JR石巻駅より石巻線→JR渡波駅下車 徒歩で約30分又はタクシーで約5分。