poko-miko’s blog

猫の話や絵と日常のアレコレ。

うちの猫は大人しい

猫って自転車や車にのるの?

 猫や犬、鳥などペットを車に乗せる機会は意外に多いと思います。

病院に連れていきますもんね。

でも動物達は車が苦手だったりしませんか?

うちで以前飼っていた猫さんは車に乗せたら目的地に着くまで鳴き止みませんでした。

今飼っている猫さんも暴れたりなきやまなかったらどうしようと

恐る恐る車に乗せました。

拾ってすぐの頃です。鳴き止みません。

にゃああにゃあにゃあって。ちょっとうるさい。でも可愛い。

健康診断と予防接種と去勢手術だったので何かを察知したのか。

すごく鳴きます。

ただ、すごくないたのこのときだけなんです。

後日、車に乗せてみたら鳴かないしお座りしてお外見てるし。

この前のアレはなんだったのかと拍子抜けしました。

去勢手術が嫌だったのかな?

それどころか親の車のドアが開いてるのを見つけた猫さんはちゃっかり乗り込んでました!

え?もしかして車、好きなの?

行き先が病院じゃなければ車好きなの??

私はちょっと困惑ですが。

近場へのおでかけ....近所のおば様の家や墓参り等の猫さんの行動範囲内で車で行く時は

時々連れて歩くようになりました。

リードを繋いで犬の散歩スタイルです。

嫌がる猫ちゃんの方が多いと思うのでリードを繋ぐときは要注意です。

うちの子は、なんか大人しいです。

 

ある日、 SNSで自転車のカゴに乗せられている猫ちゃんを発見しました。

なにこれかわいい!!!

うちの子も乗るかな?試そう!!!

思い立ったが吉日、というわけで早速。

挑戦一日目;かごから飛び出す猫。

無理でした。続けてやると嫌われると思ったので日を置いて

挑戦二日目;あれ?大人しい?

タオルに包んで猫さんをカゴに入れてみるととても大人しい!

でも、いつ飛び出すかわからないので家の周辺だけウロウロしてみました。

f:id:poko-miko:20181210170758j:image

 

猫の予防接種と去勢手術。

猫を飼う上でした方がいいのか、犬と違って予防接種は義務付けられている訳ではありません。

ですが、急な仕事が入ったり泊まりの予定ができたりしたら

ペットホテルに預けることを視野に入れませんか?

 最近のペットホテルでは、予防接種をしていな子はお断りするところも多いです。

どうしても予定を変えられないのにペットの預け先が見つからない!!なんてことは避けたいし

いくらでも健康に長生きしてほしいですよね?

年に一回の健康診断と予防接種、私はした方がいいと思っています。

去勢手術,避妊手術。

手術って言われると怖いですよね。

うちの子も去勢手術していますが、手術前に書類にサインを求められます。

猫や犬を飼っていて、避妊手術をさせたパパさんママさんなら内容を知っていると思いますが、

何かあっても文句は言いません的なことが書いてあるアレです。

正直、手術前はすっっごく不安でした。

が、うちの子は元気に戻ってきました。一安心。

予防接種の注射なんて何されてるのわかってないみたいで、おとなしく座ってます。

血液検査の時だけは痛かったようでにゃああにゃああ鳴いていました。

 

 予防接種、避妊手術、健康診断。

動物病院に連れていくとして気になるのは費用ですかね?

健康診断と予防接種、爪切り程度でしたら1万円あれば足りると思います。

ここに血液検査や手術となると2~5万円は財布に入れておきたいところです。

※金額は目安です※

 

猫のお気に入り

f:id:poko-miko:20181210172855j:image

本当にお気に入りなのかはわかりません。

私のぬいぐるみが行方不明だなと思ったところ、猫の腕の中にいました。

可愛いけど返してください。

可愛いけど返してください。

f:id:poko-miko:20181210173206j:image

ダンボールと袋には飛び込むものです。

ダンボールや袋が大好きな猫さんは多いのではないでしょうか?

うちの子も例に漏れず、飛び込みましたฅ^•ﻌ•^ฅ

上目遣いが可愛い。