poko-miko’s blog

猫の話や絵と日常のアレコレ。

みずひき、梅結び覚えました!

ご祝儀袋についてたりお正月飾りについているアレです。

縁があって結び方を教えていただきました。

 

f:id:poko-miko:20181218164805j:image

むむむ…難しい( ;´Д`)難しいけど覚えられました!

100円ショップにも売ってるんですよね。

裏に結び方も書いてありました。

えーーー!!!100円ショップって!!!

教えていただいたところの水引より扱いにくかった。

 

基本の結び方はあわじむすびというらしい

一番シンプルでわかりやすい

下の写真が基本らしいです。
f:id:poko-miko:20181218164759j:image

 

ネットで金魚の作り方を見つけたので

やってみました。

バランスが悪い( ;´Д`)

f:id:poko-miko:20181218164754j:image

 

これは、難しいですね。

ヘアピンや簪につけたらかわいいと思ったのですが

作ってる人から購入した方が早い気がします!